ポイントがお小遣い HOME > はじめる前の準備 > 揃えておくとよいもの
揃えておくとよいもの
★ウィルス対策ソフト

管理人はプロバイダーのサーバー上でメールのウィルスをチェックしてくれるプランに入ってましたが、ソフトの方は特に気にしていませんでした。
フリーアドレスの取得にも書きましたが、登録するサイトが増えると受信するメールも
増えます。 
念のためウィルスに感染していないかこちらでチェックして、ウィルス対策ソフトをインストールすることにしました。 
そういったソフトの有名どころといえばノートン アンチスパム や ウィルスバスター と
いったところだと思いますが、主婦が簡単に手が出せるお値段ではありません。
なので、1から教えるホームページ副収入さんで紹介されていた、
無料のウィルス対策ソフト avast! 4.5 Home Editionをインストールすることにしました。

営利目的でなければ登録後、無料で使用することができるうえ、外国のソフトなのに
日本語に対応しています。
OS 起動後に常駐し、実行されるファイルやメールを監視ししてくれ、週に1〜2回程度
自動的に最新のウィルスデータに更新してくれるので無料なのに頼もしい限りです。

ソフトのダウンロード、くわしくはこちらでどうぞ→  おじいちゃんのメモ



★タブブラウザ

管理人も最初はInternet Explorerを利用していましたが、
開けるウィンドウの数にも限界があって効率が悪いなぁと思いつつも使いつづけていました。
こちらも1から教えるホームページ副収入さんで紹介されていた
Sleipnir(スレイプニル)
というフリーソフトのタブブラウザを利用しはじめたのですが、 Internet Explorerとは違いタブを使ってウインドウを切り替えるので一度にたくさんのウインドを開くことができるほか、タブごとに自動更新(メールをサイト上でチェックしたりする場合等は便利!)の設定をすることができたりと、ほかにも便利な機能がが多く、カスタマイズもいろいろできるので今では手放せないソフトとなっています。

ソフトのダウンロード、くわしくはこちらでどうぞ→  


ID・パスワードの管理

登録したサイトが増えてくると、大変になってくるのが各サイトのIDやパスワードの管理です。
紙やソフトのメモ帳で管理しても良いと思いますが、管理人はExcelで下のような表を作って 管理しています。 



先に紹介したSleipnirでこの表を開いておいて、サイト訪問したついでにポイントをチェックし表の右側の日付の下の欄に記入して段々増えていくのを見て楽しんでます。
登録した順に随時追加して、後からカテゴリ別に並べ変えたりもできます。
Excelが使えるかたはこのように管理するのも良いかもしれません。
IDやパスワードを管理できるフリーソフトを使う方が効率良いのかも知れませんが、
管理人はずっとこの方法です。
揃えておくとよいもの
TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送